企 業

社会貢献活動を通じて社員の活性化をサポート

❚ 新しい社会貢献と人材育成へ

企業は経済的な持続可能性と同時に、社会に対しての貢献度もひとつの価値として大きく注目を集めています。これまでも、決められた日時や要請があった際にゴミ拾いや地域行事へ参加し、地域と企業は連携して活性化に努めてきました。しかし、経済情勢や主要産業の変化、少子高齢化、次世代の育成と若者の人材流出など、これら社会の変化に合わせて地域との連携の在り方も少しずつ変わってきています。

「より社会に影響を与えられているか?」
「活動により企業の経営や人材が活性化されているか?」

地域貢献活動や社内研修を見直し、「社員」・「地域」・「企業」が活性化する『三方良し』を目指してみませんか?

❚ 主体的な職員が企業と地域を活性化する

子ども・若者や地域課題に関する現場に触れ、「自分ごと」と捉えることで人は社会感度と主体性を育みます。「自分は何ができるだろう?」「どうすればうまくいくだろう?」「なんとかしなければ!」と自ら考え試行錯誤ができる人材を企業は求めているのではないでしょうか?

社内だと「見えないルールや文化がありその枠から飛び出すことができない」「キャリアアップを望むのだが、どうすれば良いかわからない」など、社員のスキルアップは社内だけでは難しいと考えています。

終日座って話を聞く「受動的な学び」ではなく、現場の問題を肌で感じて「自ら解を導き出す学び」を提供します。職員の成長は、企業の成長へ。企業の成長は、地域の発展へ。成長の連鎖で地域活性化を考えませんか?

img_2912

❚ 「提供できること」

●教育事業への参加

弊団体では社会と連携した教育プログラムを県内で展開しています。貴社だけの特別プログラムの企画運営、弊団体の教育プログラムへの参加を通じて人材育成や社会貢献活動のお手伝いをします。

  • 特別プログラムの開発…貴社だけの特別プログラムをつくり子ども達へ提供。
  • 職員の協力…社会人講師としての参加、企業プロボノとして事業運営へ参加。
  • 協賛での協力…貴社の協賛で学校へのプログラムや地域活動を実施。
仕事での知識やスキルを活かした社会貢献活動。

●社会貢献×社員育成プログラムの企画運営

子ども・若者や桜島をテーマに、社会が必要とするサービスや授業内容の考案から提供までを行う研修プログラム。プログラムを通じて、①課題の発見②企画の立案③アクション④PDCAサイクル⑤リーダーシップなど、それぞれの役職や立場に応じて必要な気付きを促していきます。内容は貴社の要望、対象者の勤続年数、ねらいに応じてカスタマイズしてプログラムをご提案させていただきます。

●社会的事業の観点から商品戦略をサポート

弊団体の職員が貴社の事業のお手伝いをします。社会的事業の観点から、社会をより良くしながら貴社の商品やサービスが際立つ戦略を一緒に考案していきます。単発の相談から、プロジェクトへの参画まで必要に応じて対応させていただきます。

img_2947